Skip to content

絶望で終わる希望のものがたり。

Posted in ARCHIVE

を、見終わりました!

いやー、ダンガンロンパ、実は1の発売日に衝動買いしたんですよね。
そのときはここまで大きなメディアになるとは思わなかったなぁ。
今や大人気タイトルですよね。懐かしい。

話題になっているのは知りつつも、3のアニメをみていなかったのでした。
3のゲームを買ったので、やる前にアニメも見ようか、とDアニメストアで見始めた次第です。

いや、もう、わかってましたけど、絶望編、絶望的ですね~~~!
まだもう一個の方見てないんですけど、そっちもそっちで絶望だろうなぁ……
個人的には、洗脳シーンがたっぷりで大変おいしかったです(笑)
精神的な洗脳、1対1のじっくりした洗脳もいいですが、ああいうのもまた乙ですね。

そしてアレです、なんであの二人がBL人気高かったのかようやくわかりました。
そういうことだったのか。なるほどな。うん。

あとちさセンセイ可愛い!センセイかわいい。
だからセンセイが洗脳されるところに一番興奮しました!!!!
ほんと洗脳好きだねって最近よくいわれます!好きです!

あと、七海ちゃん。話には聞いてましたが酷い死に方を……
この話を踏まえて2が始まると思うと、何か思うところがありますよね。
というか、わたし七海ちゃんが実在の人物だったことにびっくりでした。
てっきり電子妖精さんなんだと……
アニメを見て2のものがたりを考えると、本当に七海ちゃんこそ希望だったのだなと思います。

2でいう希望っていうのは、(狛枝くんの印象が強いこともありますが)
絶望の反対が希望、という表し方をよくされますよね。
「より大きな絶望を踏み台に輝くものが希望である」
「絶望に打ち勝とうとするときにわいてくるものが希望である」
希望の材料こそ絶望で、絶望の材料こそ希望である、みたいなね。
だからこそ、アニメで最初に希望である七海ちゃんの頑張りが描かれ、それが費えることで絶望へ反転する。
そしてゲームで、絶望のどん底だったキャラクターたちが奮起することで、希望へ反転する。
良くできた話だなあ、と思います。

まだ全然手を付けてない3ですが。
1、2に劣らない感動をくれると期待してプレイしたいと思います。
先に未来編?見ないとですが!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。