Skip to content

今更東京旅行記

Posted in ARCHIVE

長らくサボってましたが、そろそろ7/9に行った星の王子さま朗読劇の前日譚を書き留めておこうと思いました。

星の王子さまは日曜日に開催ということで、休みを取って三連休の豪華旅行。
日曜日はもちろん「星の王子さま」を見るのでいいのですが、土曜日どうしよう?という話。
朔芽さん(なんだかんだ10年以上の付き合い)が「そんじゃあ鎌倉行くかぁ!」と言ってくれたので、あるまん先輩(なんだかんだ10年以上のry)ときりぅを引き連れ新幹線で東京へGO!

そういえば先輩とは呼んでますが、もう付き合いが長すぎて不思議な呼び方ですね。
でもやっぱり先輩は先輩だから……先輩なんだよなあ。

どんどこ新幹線で関東へ移動、ホテルに荷物を預けて現地友達と合流!
ここで登場するのは、やっぱりひなたさん!(なんだかんだ10年以上ry)
迷子に定評のある私は、もちろん友達の後ろにカルガモのようについていきます。

東京行ったらだいたいこのメンツで酒を呑むんだよ。
ジャンル全然違うのにね。不思議だね。
朔芽さんとは今奇跡的にカリギュラでジャンルがかぶってるけど、10年以上の付き合いのうち、ジャンル被ってない時間の方が長いのでは???

洗脳ってジャンルがかぶってるからしょうがないのか。

バイザウェイやったぜ鎌倉駅。

わけあって高校生のときに来たっきりです。懐かしい。
そのころはこうやって純粋に楽しむために来たわけじゃなったので、今回良い思い出に上書き出来てよかった。

さて、鎌倉駅に来たはいいけどなにするの?
た べ あ る き 。


駅を出て直進。そのまままずビール。ソーセージ!(ダメな大人)
めっちゃ美味しそうなドイツのソーセージ!
ドイツに仕事で行ったときや、イギリス留学を思い出しました~!
冷蔵庫にずらりと並んだ肉! チーズ!(ホール)
圧倒されますよね~。

ソーセージを焼いてもらってその場で食べられたので、ビールとセットで注文。
うんまい!
そして売っているお兄ちゃんのボイスが凄くよかった。
ボイトレしてる声だ。いいですね。

その後はプリン食べて、おにぎり食べて!
プリンはコーヒーソースのやつを頼んでみました。
コーヒーをお店でひいてるタイプのところだったので、ゼッタイ美味いと思ってました。
実際美味しい! 香ばしかった……

あとおにぎり! 具で注文出来たんですが、どれも理想の味。
お米だけでもきっと美味いんですが、しゃけとかアサリとかシソとか……
いや~日本人でよかったな~~~おにぎりって最強のごはんですね。

あとはオルゴール館までしゃべりながら歩いてキャッキャ。
暑い一日でしたが、そんなこと関係ねえ!くらいの楽しさでした。
鎌倉楽しいな~! また絶対に行きたいです!

そして夜はお待ちかねの飲み会ですよ~。
前回東京に来たときもお伺いした、朔芽さんお勧めの居酒屋さん!
宮城県の食材が豊富な、牡蠣のオイシイお店です。
実は、私は牡蠣が苦手だったんですが、ここのは食べる!(笑)

日本酒! 日本酒!
このお店には小説「神様のカルテ」に出てくる「飛露喜」があるので良い……
辛口できりっとしたお味が最強でありますよ。
でも今回は、あるまん先輩お勧めの「伯楽星」と交換して飲んでみました。

お い し い わ こ れ 。

恐るべし宮城~! 先輩ありがと~!

そして朔芽さんが常連さんなのでということで、サービスが……
新たに「梵GOLD」と「花邑」というお酒を頂いてしまいました。
どっちもめっちゃ飲みやすい上に美味しい。

「花邑」と書いて「ハナムラ」と読む……素晴らしい。

牡蠣以外の食事も同じく美味しいのです!
牛タンとかめちゃめちゃ分厚い。最強か。
しいたけもなんかすごいデカい。なんで???すごいね???
この大粒の牡蠣もサービスですよ。ヤバイですね。すごいですね。

殻付きの牡蠣を見て、「あれ?牡蠣ってこんなんだったっけなあ~」ってぼんやり見ていたら、店員さんが殻をパカッと開けてくれて、私の知っている牡蠣が見えました。(白い身)
その瞬間思わず「えっあっ殻付き!?」と叫んで、あるまん先輩と握手w

いや、でも本当にいいお酒って悪酔いしませんし残らないんですね。
いつも以上に飲んでしまって心配だったんですが、全然ふらつきませんでしたし、翌日もお腹痛いとか頭痛いとかなく。
他のメンバーも翌日元気に会えました。

このメンバーは楽しく元気に無理せず飲めるのが、一番素晴らしい。
次の日ぐったりだともったいないからね。

今回もありがとうございました。また東京来たら伺いたいです!

その後はカラオケに向かって歌いつつ、ひなたさんが持ってきてくれたボードゲームを開始。
「ヘックメック」というゲームでした。

ヘックメック:
タイルに描かれたイモ虫をより多く集めるため、サイコロ8個の出目を
チョイスしていくゲーム (wiki参照)

ダイスに1~5の数字と虫の絵が描かれています。
プレイヤーはダイスを1回振るごとに、1個以上のダイスを取り除きキープ。
キープしたダイスの目はもう使えないので、その目と被らない数字のダイスをどんどんキープ。
虫の絵柄は5と数えます。
同じ目が出たらまとめてキープできます。

このルールに沿って、合計値21~36を目指す。

※虫の絵柄のダイスは必ず1個以上キープすること
※キープしたダイスの目と同じ目しか出なかったらアウト

きりぅさんが虫絵柄キープ中に残りダイス全部虫とかいう超絶ファンブルやらかして面白かったw
最後まで楽しく一日を過ごせました。
朔芽さんもひなたさんも先輩もありがとう。

翌日は星の王子さまの朗読劇でしたが、先輩が良かったって言ってくれてなんか嬉しかったです。
ジャンル違うけど「行く」って言ってくれた時点で嬉しかったですけどね。
またこういう舞台とかコンサートとか、みんなで行きたいですね~!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。