1話「冷静さを見失うと、真実と真理にたどり着くことはできない。」
タイトル長い。
早速始まりましたカリギュラアニメ!!!!
アニメ感想のためにカテゴリ増やしたよ。宜しくね。
さて、ゲームのネタバレも含め感想を書いてるので、OK!って方は続きからどうぞ!
この男の人誰だ……(開幕困惑)
「君に話しかけている」って、これは「μに話しかけている」ってことなのか?
「望んでいたのは、不安を抱かず生きていける、穏やかな世界だった」
これってアニメのディザーPVで書いてたセリフだったような。
なんかこの人重要人物っぽいなぁ……
ここ窓が映りますけど、遠くに完成してるランドマークタワーらしきものが見えますね。
どうやら現実世界の描写のようです。
そして新曲だー! レネット!
ゲームでは出なかったバラードですね!
いいなあ。サビが凄い綺麗。
ボカロによくあるアップテンポも素敵ですが、こういうのも素敵ですねうえしゃま……
挿入歌をバックに、シルエットっぽく帰宅部の面々が出てくるのがお洒落。
笙悟だけは顔が見えて、他は見えないのは覚醒しているかどうかなのだろうか……
そして、このシーンはメビウスの光景っぽいですね。
やっぱりランドマークタワーが見えますが、さっき見えたのとは様子が違う。
工事中っぽい赤いランプが見えるし、たぶん建設中……?
そんでレネットが終わってからのここ。
めっちゃ気になりますね。
冒頭の男性と誰かとのチャットログ。
>こんな世界クソだ。
>どこかに消えてしまいたい……
>わかった、もう大丈夫!
>私に任せて
これ相手μちゃんなんだろうなあ。
アニメのμちゃんはなんかこう、生身のアイドルとして扱われてる?ぽいですね。
ゲームでは楽士が「ドールP」として台頭してるので、μはあくまでバーチャドール扱いなんだと思ってたんですけど、アニメはちゃんとアイドルになってる気がする。
そして律くん初登場。水口さんも。
水口さんカワイイ。
このポジションにいると不安と期待がごちゃ混ぜになって、どんな顔をすべきかわからないw
いやでも正直アニメでこの位置にいてくれて凄い嬉しい。
アニメの主人公、式島律くん。
事前情報通り、心理学に傾倒する子みたいですね。
言ってること難しい。たしかに。
実際勉強も出来るみたいですね。
あとカリギュラのキーワード、「秘密」も出てきました。
これがどの辺の伏線に絡むのか……
幸せかと尋ねられたら、それに答える前に、幸せとは何かを考える。
哲学してるなあ……PDが「しゃらくさい、けどそれにも理由がある」って仰ってましたね。
そして鈴奈ちゃんのカット。
この「また彼と同じ本読んでる」って、これはドールくんのことなのだろうか(わくわく)
ラーメン食べに行く律君ご一行可愛い。
男子高校生~~~~いいぞいいぞ~~~~。
ゲームではこういう日常の話はあまり無かったので、律君がラーメンとか食べてるとなんかにこにこしちゃう。
そして心理学講座。視野狭窄の話。
意味わからん。そりゃそうだよね。私もわからんわ。
ここでこの視野狭窄の話するのも何かの伏線、というか、メタ視点だとメビウスのことを言ってる感じですかね。
果たしてここで言われている視野狭窄とは、「ガラス板があるので突っ込んでも無意味」と思うことか。
それとも「俺達の周りにはガラス板なんかない」と思うことか。
ちょっと話逸れますけど、ちょっと前に「ガラスの天井」「ガラスの崖」なんていう言葉も話題に上りましたね。
どっちも「マイノリティの地位向上を阻む目に見えず打ち破れない不当」のことらしいです。(今調べてきた)
ガラスの天井を破ったら次はガラスの崖なんだと。
現実ってつらい。
話戻します。
動きも声も鳴子可愛い。というか、ナルコンヌってHNなのかwww
ラーメンの匂いに思うところがあるらしい律君。
なんか現実でのことが引っかかってるんでしょうか……嫌な予感が……
そして美笛のシーンに。
早速ここやっちゃうんか……お母さん辛い……
ああ……うう……つらい……ゲームやってるともう……
μちゃんが浮いてるのとか、アイドルが突然の家庭訪問とか、そこは疑問抱かないんだな。
本屋さんから自宅へ帰る律くん。
わんわんと戯れて可愛い。
なんか動物飼ってるの意外でした。なんでだろう。
なんかやっぱりあの匂いが気になってるというか、なんか引っかかってるのかな。
そしてここでアリアのカット。
ここから少しずつ理想が崩壊していくのですね……
美笛のお母さんが別人に。
ていうか一話からここまでやると思ってなかった。
でも凄くいい見せ方だと思う。
分かりやすく「異常」がわかるし、初見のひとにも「とりあえずおかしい」ってことがわかる。
雨の中、レネットを聞かせると、一斉に律を振り向く生徒たち。
そして突然始まる喧嘩。
笙悟先輩、アニメでは「喧嘩屋」とか言われちゃってるみたいですけど、これはやっぱりカタルシスエフェクトで戦ってるのが、そう見えてるってことなんだろうなあ。
しかも律くんの友達(遠山くん)も行くとは思わなかった。
三人のうち遠山くんだけがとびかかっていって、残りは無視。
これは遠山くんがデジヘッド化してて、残り二人は浸食率低いってことなんかな。
そして雨の中目と目があう~♪ 二人。
ジョハリの窓の話。
本屋さんに話をする律くん。
本を読みながら考えているうちに、「自罰感情」という言葉が引っかかった模様。
律くんの現実に何か関係があるのか……
ここから本格的にズレ始めます。
授業で突然問題が解けなくなる?
ということは、律くんの秀才さはメビウスに来てからの「与えられたもの」かもしれないなー。
そして決定的なシーンがいよいよ……
卒業式。琴乃さんが在学生代表。
あああああそして来ましたよ来てしまったよ響鍵介。
偉そう……すごく偉そう……偉いもんね……
凄い好きだわこの調子乗ってる感じ。
「今眼を閉じてこの三年間を振り返ると、幸せに包まれた楽しい思い出しか浮かんできません」
そもそもこれが普通に考えたら「???」なスピーチよな。
またお辞儀も調子乗ってるし。最高。
「知覚することは苦しむこと」
「一度知覚した違和感から逃げることなど、きっと無理なのだ」
まさにそうだわ……桜が一瞬逆戻りする演出。
ここがループ地点ってことなのですね。
いよいよ来ます。
卒業したはずの鍵介が、再び「新入生代表」として壇上へ。
これは確かにおかしいわな。
黄色い靴下から目が離せない。凄い主張してくる。
あ~↑あー↓あ~~~→
かわいい。もう本性を隠す気ない感じがいいですね。
悪い子だ……ああああカギPだ~~~~~~~~(泣)
カギPめっちゃ好き……鍵介も好きだけどカギPも凄い好きなんですもうありがとうございます。
アニメ初「先輩」が凄いかっこよくて悪くて最高です。
最高に悪の組織(語弊がある)の先鋒してます、良い。
そしてアニメアレンジverのピーターパンシンドローム!
ボスアレンジに寄せてる感じでいいですね!
なんとなくですが、通常版のピーターパンシンドロームは浮遊感を、ボスアレンジ版は落下感を感じるんですよね。
そしてμの歌で生徒たちがデジヘッド化、正気の生徒たちを襲い始めます。
こ、こ、琴乃さあああああんッ!?
これ大丈夫なのか!?二話で敵になったりしてないか!?それはそれで美味しいけど!
美笛ちゃんは自力ダッシュ、鈴奈ちゃんは鼓太郎と逃げ出したようです。
こんな時でも鼓太郎は人助けが出来る……
叫んで逃げたり、悲鳴を上げる生徒がいる一方、全く異常に気付いていない生徒もいます。
ここ不思議に見えるんだろうな~~~~
水口さんもどうやら異常に気付いていないタイプのようで。
律くんも咄嗟に水口さんの手を取って逃げられるタイプなのだなあ。
そして逃げ出した先には、喧嘩屋佐竹笙悟。
銃で襲ってきたデジヘッドをどっかーん。
うわぁ……インパクト……
水口さん、ここも違和感感じてないっぽいなこれ……
燃え尽きていくデジヘッド。
そしてここでまた薬や医者のカット。
「この人殺し!」
そりゃそうだな……でもこれたぶん地雷だなこれな……
次の回いきなり笙悟さんストレスで吐いたりしないかしら大丈夫かな……
そしてEDにパラダイムボックス。
歌カッコいいわやっぱり。CD待ちどおしい。
ここの映像もめっちゃ綺麗ですね。
ていうか全体的に作画綺麗だった。めっちゃよかった。
いやもう二話が楽しみ過ぎてどうなるか分からなさ過ぎてヤバいです。
ていうか嫁がちゃんと寝がえり打てるのか心配になってきた。
EDでもめっちゃ美笛ちゃんと戦ってるし。
いや、寝返り打たないなら打たないで美味しいんで全然OKです。
ところでまだ「受け入れちゃってもっと楽しめばいいのに」が出てないんですが。
二話も無事死亡が確定しました。
来週も楽しみ。