知識は力なり。
人間の知識と力は一致する。
というのも、原因を知らなければ、結果を生み出すこともできないからだ。
(フランシス・ベーコン)
上記の動画を拝見して実践したところ、この名言が正しいことを再認識させられたもにゃです。
エイム力(シューティングゲームにおける「狙いを定める力」のこと)を上げる訓練はするものの、すぐに効果が出るわけもない。
でも負ければウデマエは下がっていく……
それじゃもう凡人に出来ることは、もう考え続けることしかない。
そうなんだよ鍵介くん。凡人同士考えよう。
ゲームは始める前から始まっている。
かのスーパーウルトラゲーマー兄妹もそう言ってましたね。
死なない。死ぬくらいなら防衛ラインなんか捨てて逃げる。
使うブキ、サブウェポン、スペシャルウェポンの特性と弱み、強みを把握する。
戦うステージの地形を把握する。
自分の武器にとって有利な地形はどこか、不利な地形はどこかを知る。
自分の攻撃が当たらないなら、当たるような場所に誘導する。
相手の立場になって考えて、相手が行きそうな場所に潜伏、迎撃する。
目先の状況に焦らず、全体を見て冷静に対処をする。
死なない。
才能とかエイム力とかいう前に、考えることや覚えることがちょっと挙げるだけでこんなにあるんだ!
って思いました。
P4U2をやっているときも感じましたが、本当に真剣にやると対戦ゲームは面白い。
その分負けるとほんっっっとに悔しいんですけどね!
特にスプラトゥーンみたいな、味方と協力する系のやつは!
やってると「さっきの私のせいで負けたわーーーー!!!!ホンマゴメンorz」ってわかるんですよ。
でも「さっきの私が打開して勝ったわああっはああhきもちいいいぃぃぃ!!!」とかもなる。
※スプラトゥーン2は合法的なゲームです※