Skip to content

ボードゲームやるぞ!

Posted in ARCHIVE

東京から遊びに来てくれたフォロワーさんと一緒に、またCROSS-UPさんにお邪魔しました!
今日は格ゲーじゃなく、ボードゲームが目的。

ボードゲームってなに?
ボードゲーム(board game)とは、ボード(盤)上にコマやカードを置いたり、動かしたり、取り除いたりして遊ぶゲームの総称。盤上ゲーム、盤上遊戯とも呼ばれる。
(Wikipediaより)

というわけで、すごろくとか人生ゲームとか、そういうゲームの総称です。
囲碁とか将棋とかオセロとかもこれに含まれます。
TRPGのオフラインセッションもギリギリ含まれる……のか?

今回はそんな感じのゆるいレポートです。

もちろん、上記以外にもボードゲームはたくさんあります。
私もけっこう好きで、各所で開かれてたボドゲ会に参加したり、個人で友達と遊んだりしていました。
「心臓発作」とかもう、面白いトラウマと化してます。またやりたい。

東京から遊びに来てくれたフォロワーさん、元々ボドゲ好きで、一緒にオンラインでカタンやったこともあります。

森林王として君臨しました。森林を制する者は世界を制す。

あとは、オフ会の時にディクジットをやってみたり。
今回「ゲームバー楽しそうだし行きたい!」と言われ、「そういえばゲームバーってボドゲも出来るんですよ」って言ってみたら、「ぜひ!」ということだったので予約。

CROSS-UPさんに電話してみると、「ちょうどその日、別のグループさんがボドゲ会やるんですよ」とのこと。
もし差支えなければ混ぜてもらえるかも、ということ。
これは嬉しい誤算。

ボードゲームは2人~でやるものが多いのですが、やっぱりフルメンバーでやるのが断然面白い!
人数多いと単純に盛り上がりますしね!
そういうわけで、「入れてもらえるといいな~」って思いながら向かいました。

で、当日は朝からフォロワーさんと大阪観光。
新世界で商店街をめぐって、串カツ食べて、海遊館をだら~~~っと回ってました。

ところでペンギンの首って結構伸びるんだね!?
←におさかな持った飼育員さんがいた。食い気。

そして満を持してCROSS-UPさんへ!
すでに先に来ていたグループがボドゲ会を始められてました。
快く混ぜて頂けて、ほっと一安心。

やらせて頂いたゲームはこちら。

 

コードネームピクチャーズ

サイコパスがバレるゲーム(個人の感想です)。
赤陣営と青陣営に分かれ、ボスを決める。
ボスは自分の陣営のカードを味方に分かるように、「1単語+枚数」で指示。
(例:自然 2枚 とか)
自分の陣営のカードを敵陣営より先に全部味方にとってもらえたら勝ち。
ボスがサイコパスだとすぐ負けるが、味方もサイコパスだったら大丈夫。

 

ドメモ

1~7までの数字の手札があり、相手の手札と場に出ている手札を見る。
自分の手札は見えない。自分の手札の数字を全部当てたら勝ち。

 

ワードバスケット
高速しりとりにUNOをふりかけたようなゲーム(個人の感想ry)。
場に出ている文字から始まり、手札の文字で終わる3文字以上の単語を言って手札を場に出す。
手札が全部なくなった人が勝ち。
このとき、UNOのように手番という概念はなく、完全に早い者勝ち。
語彙力と反射神経が高い神が入ると、10秒くらいで終わることもある。
語彙力とは力。

 

街コロ


牧場物語風、他プレイヤーを資産で殴るカタン(個人のry)。
ちょっといたストっぽくもある。
初期所持の施設と資金を元に、サイコロを振って出た目によって収入を得て、自分の街を作っていく。
お金を貯めて、4種のランドマーク(駅、ショッピングモール、遊園地、電波塔)を建設出来た人が勝ち。
拡張版もあるよ!マグロ漁船とか運用できるよ!

残りは写真撮るの忘れてしまった……すみません……
そんなわけでこんなゲームをしてました。

人数が多かったお陰で楽しかったのはもちろん、初めてのゲームも説明して貰って楽しめました!
こうやって、新しいゲームを教えてもらえるのもありがたいですね。

またボードゲーム会開催されるときはぜひお邪魔したいです。
一緒に遊んでくれた皆様、東京から来てくれたフォロワーさん、そして何より場所をお借りしたCROSS-UPさん、ありがとうございました~!