Skip to content

君にならあげてもいいよ

Posted in Caligula-カリギュラ-, and テキスト

鍵主♀。2019年バレンタイン記念。
遠まわしすぎる好きのきもち。たぶん鍵介は気づかない。

 「はい、ハッピーバレンタイン」
 そう言って、律から紙袋を渡されたのは、2月14日――バレンタインデーのことだった。
 「えーと。これってもしかして」
 「もちろんチョコレート。今日、バレンタインでしょ。鍵介にあげる」
 淡い期待を込めて律を見つめると、律は人懐っこい笑顔を浮かべてそう肯定した。
 一瞬「やった」と素直に喜んだが、すぐに思い直す。律の口調や仕草に気負ったものは感じられない。あくまで気楽な様子だ。
 そう思いつつ袋を開けると、そこにはバラエティ豊かではあるものの、市販のチョコレート菓子がいくつか入っているようだった。
 いかにも義理っぽいチョコレート、と言うやつだ。
 「ありがとうございます」
 とにかく笑顔でそう答えるが、内心ちょっとがっかりしていた。
 「(この様子だと、帰宅部みんなに配ってるのかな……いや、もしかして友達全員にとか?)」
 あり得る話だった。律は気配り上手だし、マメで交友関係も広い。
 鍵介は同じ「帰宅部」ということもあり、他の何も知らない生徒たちよりは、律に近いところにいるのだろうが……その「特別さ加減」は、本命のチョコレートをもらえるほどではないらしい。
 「大事に食べますね」
 「そんな大げさな。なんなら今、食べよ」
 精一杯動揺や落胆を隠してそう言った鍵介だったが、律はこともなげにそう言った。
 「私も一緒に食べる」
 悪戯っぽく笑って、律は後ろ手に隠し持っていたらしい、もう一つの紙袋をちらつかせて見せた。
 まさかの自分用。同じ模様、色違いの紙袋を律が開けると、中からは鍵介がもらったのと同じチョコレート菓子が出てきた。
 ……何回見ても「本命」の線は無し。ついでに脈もなし。
 「いいですよ」
 そう思ったら、完全に気が抜けてしまった。鍵介は思わず苦笑する。
 紙袋からチョコレートを一つ出し、包装紙を破って口に運ぶ。ぱきん、と小気味いい音がして、口の中にほろ苦い甘さが広がっていった。
 律も鍵介の隣に立って、同じように包み紙を破いて、サクサクと口を動かしている。
 「私さあ……チョコレート大好きなんだよね。それはもう」
 「そうなんですか」
 「うん」
 そのまま二人でチョコレートをもくもくと食べながら、中身なんてまるで無いような話をする。
 鍵介が一つ食べている間に、律は次の包みを開け始めた。なるほど、本当にチョコレートが好きらしい。
 「でね、好きなものは人に譲らない主義なの。基本的には」
 言った律の口元で、ぱきん、とまたチョコレートが砕ける音がする。甘い香りがはじけて、チョコが解けていく。
 「……はぁ。そうなんですか」
 それ以外、どう返事をすればいいのだろう。
 本気でそう思って、鍵介は小さく首をかしげる。すると、律は意味ありげに、鍵介の方をじっと見つめた。
 穴が開くほど、というのはこのことで、律はチョコレートを口にくわえたまま、鍵介から目を放そうとしない。
 「な、なんですか?」
 思わずいたたまれなくなって、鍵介がそう尋ねると、やっと律はぱっと笑った後、視線を逸らす。
 「なんでもない。そのチョコ、おいしい?」
 「はい、おいしいです」

 ならよかった。と、律はまた意味ありげに笑ったのだった。