Skip to content

君が大人になるとき

Posted in Caligula-カリギュラ-, and テキスト

鍵主♀。2019年鍵介誕生日記念(+猫の日遅刻)。
自宅主人公・日暮白夜。
猫と暮らす鍵主同棲シリーズ、続きたい。

 ……大人になる。この国ではそれは、二十歳になることを言うらしい。
 なんでそう決まっているのかは知らないし、特に興味もない。とにかくこの国ではそうと決められていて、二十歳という年齢を過ぎているかいないかで、色々と変わることがあるらしい。
 「実感なんてゼロだけどね」
 鍵介は小さくため息をついて、パソコンの右下に表示された日付を見た。
 二月二十七日、午前零時過ぎ。響鍵介、記念すべき二十回目の誕生日である。
 当たり前だが、成人したからと言って、何かが劇的に変わったわけではない。数分前の自分が、たった数分で変わるわけもない。
 それでも今ここにいる自分は、どうやら大人になったらしい
 そんなことをぼんやりと考えていると、手元に置いたスマートフォンが小さく震えた。何かと確認すると、WIREのメッセージが届いている。
 何気なく送信元を確認して、自然と口元が緩んだ。
 『お誕生日おめでとう。今年も鍵介にとっていい一年でありますように 日暮眞白』
 元・帰宅部部長、日暮白夜――現実では本名に戻り、日暮眞白として生き始めた彼女からの、いち早いお祝いだった。
 明日の昼間にも、プレゼントをもって会いに来てくれる約束なのに、マメだなあと思わず微笑む。
 現実に帰ってきて迎えた誕生日は、眞白のほうが少し早かった。「鍵介のときは、私が精いっぱいお祝いするからね」と妙に張り切っていたのを思い出す。
 『ありがとう。明日、楽しみにしてる』
 指を滑らせてそう返信して、鍵介はやっと寝支度をするべく眼鏡を外した。
 そのあとに続いて、帰宅部のメンバーからも続々とメッセージが届き始める。結局寝る直前まで返信に追われて、ベッドにもぐりこんだのは一時近かった。

 しかし翌日。約束の時間になっても、眞白は現れなかった。
 「なんかあったのかな……」
 帰宅部の頃から、白夜は理由なく約束をすっぽかすタイプではなかった。これは何かあったに違いない……と鍵介がスマートフォンを見たとき、ちょうど、眞白から電話が着信する。
 「眞白? 何かあった?」
 すぐに出てそう尋ねると、電話越しの眞白は、困り切った様子で声を震わせていた。
 「ごめんね、鍵介……困ったことになっちゃって……助けて」
 思わず鍵介は言葉に詰まった。
 助けて、と来た。眞白は口数が少なく、あまり主張といえる主張をしない。まして、はっきりと「助けて」なんて言われたのは、鍵介だって数えるほどだ。
 「今すぐ行くから、場所教えて」
 これはただごとではない。そう直感した。
 
 「鍵介」
 そうして電話をかけながら、やっと眞白のところへとたどり着いた。眞白は鍵介の姿を見るなり、心の底から安堵した声で鍵介を呼ぶ。
 「何があったの」
 眞白がいた場所は、特に何があるわけでもない、道端だった。本当に何もない。人通りもまばらだ。
 「それが……その。この子を……どうしようかって思って」
 スマートフォンを下ろしながら、鍵介を不安そうに見上げる眞白。その視線が少しずつずれて、足元へと向かった。鍵介もつられてその視線を追っていく、と。
 そこには、黒っぽいまだら模様の子猫がうずくまっていた。古びた段ボールの中に申し訳程度に新聞紙が敷かれ、その上で、みぃみぃと頼りなげに鳴いている。
 「捨て猫?」
 「たぶん……どうしよう。私、ほっとけなくて」
 眞白は子猫を見下ろして、絞り出すようにそう言った。
 実際、心が締めつけられる思いなのだろう。眞白はこういう生き物を見捨てられる性格をしていない。
 とはいえ、彼女は今動物を飼える状態でない。それがまた悩ましいのだろう。
 眞白は今、親戚の家に引き取られ、なんとか後見人になってもらったところだ。一人暮らしを始め、まだ自分で自分の面倒を見るので精いっぱいだろう。
 「さすがに、ペットは飼えないから……せめて、ご飯とか、あげてもいいのかな……」
 ぎゅっとスマートフォンを握りしめ、眞白は切なげに眉根を寄せる。子猫に手を伸ばすが、触れると情が移ると思っているのだろうか、ためらって手を引っ込めた。
 「(見捨てたくないんだろうな)」
 当たり前だ、と思った。だからこそ、「どうしよう」と鍵介に助けを求めてきたのだ。
 鍵介はしばらく、無言で猫を見つめていた。しかしおもむろに、段ボールの中に手を入れる。
 「鍵介?」
 眞白が声をかけるが、とりあえず答えずに、子猫をそうっと抱き上げた。子猫は状況が分かっていないのか、それとも単に図太いのか、特に抵抗なく抱かれている。
 「連れて行こう」
 「え? でも、私の家は……」
 「僕が預かる」
 無理だよ、と眞白が続けるより早く、鍵介がそう言い切った。心臓がドキドキと脈打っている。
 「で、でも、鍵介のご両親とか」
 「説得する。っていうか、僕らで飼おう」
 ああ、言った。言ってしまった。だってこのまま放っておけない。この子猫も、子猫を前に泣きそうになっている眞白も。
 高鳴る心臓をなんとか抑えながら、鍵介は言葉を続けた。
 「一緒に暮らして……その、ペット可のマンションとか、探してさ」
 そこまで言って、やっと眞白はその意味が分かってきたのだろう。今度は打って変わって、見る見るうちに顔を赤くした。
 「でも、そんなこと……出来るの?」
 出来る、と、その言葉に鍵介は即答した。眞白は不思議そうに、鍵介を見上げている。鍵介の手の中で、子猫がまた、にぃ、と鳴いた。
 「今日から僕、大人だから」
 何が変わった実感もない。何を成せる保証もない。
 けれど、何かを決められるようにはなった。大好きな人と、望むように、生きていくことは決められる。
 「だからその、どう、でしょうか……」
 前のめりで言ったその言葉は、途中で恥ずかしくなって後ろの方が消えていった。おずおずと顔を上げ、眞白を見つめる。
 眞白は真っ赤になりながら、呆然と、しかしゆっくりと頷いた。
 「は、はい……」
 にぃ、と、子猫が待ちくたびれたようにもう一度、腕の中で鳴き声を上げた。