Skip to content

雨がすごい

Posted in ARCHIVE

今日は雨がやばかったですね。
川が増水してるとこもあるらしいので皆様お気を付けください。

まずはメルヒェンライト版、お疲れさまでした!
そして進行中かつ、クライマックス真っ最中のエンカウンター組はファイト!

緊急事態宣言も延長されて、ますますTRPGが止まりませんね。
そんなこんなで新しい卓も作っていきたいなーと思う日々です。

ぼーっとTL眺めながら、以前、Twitterで「チュートリアル山賊団」の話があったなーなんてことを思い出してました。
要は「システムの世界観にどうやって初めましての方を取り込んでいけばいいのか?」みたいな話だったんですけど、その点ダブルクロスの「未覚醒」というのは画期的だよね、って矢野さんが言ってたことがあるような気がします。

確かに、
突然横転するバス!!!からの覚醒!!!化け物になる一般人!!
右も左もわからないけど、とりあえず自分が超人になってしまったってことを知るPC①!
事が落ち着いたら出てくる事情説明のエキスパートUGN!
みたいな展開、ルルブのエフェクトやらステータスの欄見るので精いっぱいだぜって方には凄い親切ですよね。
ついでに霧谷雄吾も布教できる。

そんな画期的な未覚醒PCという習慣、どうもDX2ndも中盤~後半ごろ確率したものっぽい。
最近リプレイ・アライブを中古でですがやっと入手出来て(やったぜ!!!)、その冒頭にGMが「卓中でオーヴァードに覚醒する一般人という試みを試したい」って打診してる話がありました。
結構最近(?)うまれた習慣だったんですね。進化の瞬間を見た。

そんなこんなで自分の周りでも最近未覚醒を含めた卓が若干流行っているような気がします。
未覚醒可の卓はよいぞ…ダブルクロスやってるって感じがする。

自分もやっぱり未覚醒で作ったキャラは思い入れがありますからね。ああーーー麟がつかいてえ。
ではでは。